忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 07:22 】 |
スレの495さんへ
規制で書き込めないのでここに返信しておきます。
元動画はニコニコの「韓国ドラマの歴史観」てやつです。
私が字幕つけたものは適当にトリミングしてあります。

で、私が読んでる本は
「診断名サイコパス」ロバート・D・ヘア
です。
この本に出てるのは凶悪犯ばかりなのであまり比較になりませんが、ヘア博士の定義がぴったんこなので怖い。

* 良心の異常な欠如
* 他者に対する冷淡さや共感のなさ
* 慢性的に平然と嘘をつく
* 行動に対する責任が全く取れない
* 罪悪感が全く無い
* 過大な自尊心で自己中心的
* 口達者で浅薄な魅力

目を通しておいた方がよう資料なんですが、本来は忍者の話なのにチョが電波飛ばしまくるので古代までが範囲になってしまってます。
とりあえず忍者関連の本なのですが、残念ながら忍者本のほとんどが後世の創作をまんま載せてたりするのであまりアテにならないです。
それよりも戦国時代の農民や雑兵に関する本のほうがいいです。
さらに文章中にたくさんの脚注があって、どの史料を参照したのかはっきりしてるものがいい。
逆に一番アテにしてはならない、読んではいけない(と私が思う)忍者本は上野市観光協会が出してる忍術の歴史です(笑)
PR
【2010/06/23 11:56 】 | その他 | 有り難いご意見(0)
<<What is Zen Nippon Todo Renmei? | ホーム | A historian analyzes Korean drama Hwang Jini >>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>